はやくおうちに帰りたい

おつかれさま、社会人。

【めざせ800点】アルクでTOEIC突破日記 #1

おはようございます。

ついに取り組み始めました、アルクの800点講座!(略しすぎ)

 

5ヶ月の長い戦いの第一歩を踏み出したので、まずは自分を褒めます。よくがんばった。

それではテキストの概要と、初日の感想を書いていきます😁

 

テキストは1週間単位でプログラムが組まれています。4つのユニットと、1つのテスト形式があるので、1日1つやる人は、週5日勉強するわけですね。

わたしは仕事の都合上、休みの日にまとめてやって、週5回ペースを保つことにしました。

1回分は答え合わせも込みで45分くらいかな。単語の確認・空欄補充・短文読解・リスニングなど…さまざまな形式を少しずつ解いていく感じです。

f:id:homeland11:20190912093707j:plain

難しすぎるとは思いませんでしたが、リスニングの音声が聞き取りづらいですね(・_・;

音質がどうというわけではなく、しゃべるスピードが早いんです。さすがに800点コースだな、と感じました。

 

テスト形式の方は、選択肢を選んでいくタイプのもの。リスニング10問、文法3問、読解3問で、こちらも量はほどほど。

やっぱりリスニングが安定しませんね。耳が慣れていないのかな…

 

さて、1週間分の4ユニット+1テストを2日かけてやりましたが、しんどさは感じませんでした。量も難易度もハードすぎることはなく、高校英語を一通りやっていればすぐに取り組めると思います。

ただ、今日から始まる6連勤と、このTOEICの勉強を両立させることができるのか…

2週目からはやくもピンチ!?だけどまだまだ始まったばかり。予定から遅れてもいいから、少しずつでも進めていきたいですね。

 

一番思ったのは、「時間もたくさんあったし、学生時代にやっときゃよかったなぁ…」