はやくおうちに帰りたい

おつかれさま、社会人。

通信講座の勉強を検討してみた

おはようございます。

 

こう見えても社会人なので、資格とかの勉強をしなきゃな〜なんて思ったりするわけですよ。(n回目)

いまやってみようかなと思うのは、TOEIC、ITパスポートあたりです。

TOEICは今まで受験したことがないので、自分が何点レベルなのかがわからないのですが、大学4年間で英語の勉強は置き去りにしてきたので、お察しって感じです\(^o^)/

 

さて、お勉強の方法としてはいろいろあると思いますが、わたしが注目したのは「通信講座」です。テキストなど教材が送られてきて、それを自分で進めていくというもの。確認テストなんかもついてたりするので、定期的に自分の実力を測ることもできますね。

塾に通ったりするよりは手軽に始められて、市販の本でやるよりはサポートが充実しているということで注目したのですが、自分にあっているかはちゃんと見極めなきゃなりませんね。結局は自分でテキストを進めることになるので、塾より勉強の強制力は落ちます。

それでもわたしは過去に進研ゼミというものをやっていまして、塾に行くよりこっちの方が気楽でやりやすい!とかんじていたこともあり、通信講座がいまのところの本命です。

パパッと調べて、アルクZ会の講座が自分に合っていそうな気がしました。どちらをやるのか、そもそも勉強に取り組むのかは少し考えてからにします。もし始めるとしたら、その経過や感想などをブログに書いてみたいですね。