はやくおうちに帰りたい

おつかれさま、社会人。

シフト制の社会人のライフスタイル

こんばんは(*´з`)

 

本日は、シフト制の働き方、時間の使い方について書こうと思います!

 

まず前提として、わたしはシフト制の会社に勤めています。ですので、土日出勤で休みは平日、連休も毎週あるわけじゃない(むしろ希少)、早番もあれば遅番もある。

土日休み、9時から6時定時のサラリーマンとは対照的な働き方ですよね。

 

今回はどっちがいい・わるいという話じゃなく、シフト制においてわたしがどんな生活を送っているのか、チラッとお見せします!

 

  • 早番

朝7~8時から仕事始め、夕方5時ごろに退勤します。こういうときは帰り際にスーパーに寄って割引になったお惣菜を買って帰ります。基本外食はしませんね~

メリットは、夜7時という超健康的な時間に晩ごはんを食べられること!

デメリットは朝が早いことでしょうか。わたしは早起きが苦ではないので、そこまで負担は感じません。

 

  • 遅番

午前11時ごろ出社して、20時過ぎに退勤というパターンもあります。これのやっかいなところは、昼ごはんのタイミングに困ること!朝ごはんと間隔がないから、そんなにたべられない。食事休憩は3~4時くらいで、退勤前に空腹にやられてしまう。

わたしは夜寝る直前には何も食べないようにしているので(健康意識ですよ!)、下手するとその日の最後のご飯がおやつタイムになりかねません。

遅番の日は午後のストレスに備えて、午前中に自分を甘やかすことにしています。朝ごはんを軽く済ませて、テレビを見たり、読書をしたり。10時くらいにコーヒーを淹れてパン屋さんで買ってきあパンといただきます(^▽^)

午前中に幸せを味わった分、午後の落差が激しいですね☆

 

  • 平日休み

土日祝日が休みになることは稀です。基本的には平日がお休みです。

平日はお店なんかに行っても比較的空いていますね。学生さんなどは想像しやすいのではないでしょうか。わたしはあまりしませんが、カフェ巡りなんかをするにはもってこいなのではないでしょうか。

あと、個人的にはヒルナンデスを視聴できるのはうれしいですね(*‘∀‘)

 

 

というわけで、いかがだったでしょうか?

「学生と似たような生活だな」とかツッコまれそうですが…

 

まあそうなんですよね。学生の頃も、平日の朝から遊ぶようなことも多かったし、授業が午後からなら午前中は家でまったりしてました。

ですので、休める時間帯が日によって違う環境を楽しめる人は、シフト制の働き方もおもしろいと考えられるのではと思います。

 

まあ、時間割は自分で決めるんじゃなく、上から強制的に決められるんですけどね☆