はやくおうちに帰りたい

おつかれさま、社会人。

6連勤に備えて…

おはようございます。

もうすぐヤツがやってきます。

…そう、6連勤が。

 

1週間に5日働くのもキツイですが、6日となるともう地獄レベル。

6連勤は何度も経験済みですが、そうはいっても慣れるようなものではないので、しっかりと準備をする必要があります。

 

結論としては、「自分を甘やかす」ことをしているだけなんですけどね。

 

まずは食料。スーパーに買い出しに行く時間をとれなくなるので、数日間置いておける食料を買いだめしておきます。外食ばかりになると、お金もかかりますので、できるだけ家で食べるようにしています。

 

次は娯楽です。6連勤中なんて遊んでるヒマないでしょ?と思われるかもしれませんが、いえいえ、連勤中こそですよ。

遊ぶといってもどこかへ行くとか、時間のかかることは当然できません。やることは、漫画を読んだり、ゲームをしたり、スイーツを食べたりです。

仕事が終わって家に帰り、そのまま次の日の仕事のことを考えてブルーになる…よりも、その日の終わりに楽しいことをして、リフレッシュしたいじゃないですか。

 

最後、勉強などはストップさせちゃいます。

教養のために本を読んだり、いうなれば自己投資みたいなことも、休んでしまいましょう。毎日続けることが大事だぞ、と言われそうですが。

まあ、気分が乗らない時に勉強しても身に付かないのと同じですよ。連勤で疲れてるところに「勉強頑張らなきゃ」なんて必要ないです。休みの日に、ゆっくりと自分のスキルを向上させればいいと思います。

 

こんな感じで、6連勤→1日休み→6連勤みたいなときも、とにかく自分を甘やかして、心の消耗を抑えます。無理して自分に厳しくすることはしないようにしてますね。