はやくおうちに帰りたい

おつかれさま、社会人。

2000万円なくても…老後は働きたくない!

今週のお題「理想の老後」

 

おはようございます。

老後の過ごし方として大きく2つありますよね。

バリバリ働くか、隠居して過ごすか。わたしは当然後者を選びますが(^。^)

 

ただ、少し前に話題になっていた、老後2000万円問題。年金があてにならなくなった今、退職後の安定した老後のためには、2000万円必要みたいです。

つまり、退職後は給料が入ってこなくなるので、当然その後の生活費を貯金しておかなきゃなりません。

2000万円って言われても、わたしのような若手社会人には想像がつきません。1年にいくら貯金できるのか、今後の昇給とか考えると計算できないし。

 

それはさておき、理想の老後としては、やっぱり働かずにのんびり過ごしたいですね。体も衰えて、それでもなお働きたいとは思わないです。(今でも働きたくないのは同じ

2000万円がなくても、質素な生活でも構わないから、とにかく仕事によるストレスのない老後が欲しいですね。