はやくおうちに帰りたい

おつかれさま、社会人。

【強敵リスニング】アルクでTOEIC突破日記 #2

おはようございます☀️

 

ようやく6連勤を終え、久々にアルクTOEICテキストを開きました。今のところ週に1日、1週間分をまとめてやるペースですが、なんとか遅れずに進められています。

1回分の量がそれほど多くないのが救いですね。

 

さて、2週間分、ユニットにして8回分を終えたところで、課題もだんだん見えてきました。もともとわかっていたことですが、リスニングがとても苦手です…

 

f:id:homeland11:20190919065908j:plain

単語はそれほど難しくないです。問題なのは、ほとんど聞き取れないこと。ネイティブの方がペラペラ喋る英語が、頭に入ってこないんです。

思えば学生時代からリスニングの出来は良く無かったです。参考書などには、「毎日英語を聞いて、耳を慣らそう」なんてよく書かれてますが、やっぱりそうしてこればよかったかな。

大学受験の勉強で少しだけ身についた聞き取り能力も、大学に入ってサボってしまった結果、今苦しんでるわけですね(・_・;

受験や資格取得で英語、特にリスニングが必要な方は、少しずつでもいいから継続して取り組むことをオススメします。今のわたしの苦労している姿を見れば…ね。